読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

A.B.C-Z 五関晃一、KAT-TUN 中丸雄一、V6 長野博を自担とする私が自由気ままにのんびり思いを書き連ねる場所。

ジャニヲタ姉妹がPerfumeのコンサートに初めて行った話。

2016/11/12 Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition@福岡ヤフオクドーム

 

あまり言ってはこなかったのですが、実は私、Perfumeも好きなんです。CD買ったりコンサート行ったりとかそこまでのファンではなく、茶の間ファンぐらいですけどね。

そんな私が、ヤフオクドームでコンサートをすると知り、行って参りました。

今までジャニーズのコンサートしか行ったことがない妹も、行く?って聞いたら二つ返事で行きたい!って言ってくれたので、ジャニヲタ姉妹二人でPerfumeコンサート初参戦してきました。

 

まず、ヤフオクドームに着いて最初に向かったのはコンサートグッズ売り場。

見た目はジャニーズのコンサートと全く同じだったんですけど、近づいてみると、テントの上の方だけじゃなく、買う時のテーブルの上にもグッズリストが…!!何と優しい…!!ジャニーズのコンサートグッズ売り場はそんなのないから上を見上げながら何が欲しいか伝えるかメモを見ながら買ってますけど、そんな手間がかからない!!

しかも、物販のお姉さんたちの手元にはタブレットが、リアルタイムで販売状況を確認できるし、計算機能もあるから、グッズ売り場で見かける電卓叩いて確認の計算しなくていいし、時間短縮。しかも、ジャニーズではありえないクレジットカード決済可…!!ジャニーズがいかにアナログなのか思い知りました。

グッズもおしゃれで、普段使いできそうなデザインで、男性のファンも多いので、男女問わず身に付けられるデザインでした。

私が買ったのは来年のカレンダーと「パフュチップス」。ただの湖池屋うすしお味のポテチですけど、Perfumeとのコラボ商品です。

名前にもデザインにもセンスがあっていいなぁーって思いました。

 

そしていよいよ会場入り。

Perfumeのコンサートは事前に席は分からず、(座席引換券を持っている状態)入場するときに機械でQRコードを読み取ると、そこで自分の席が分かる、という仕組みです。(ジャニーズでもこれ導入したらちょっとは転売が減るんじゃないかなと思ってる)

私の席は3塁側スタンド22通路18列410番でした。スタンド席ですけど、野球の時は外野席にあたる部分なので、斜めに席が配置されている関係で気分は最前。ステージ全体を左から見る感じでした。思ったより近くてびっくり。

コンサートはアリーナレベルに慣れていたので、(マリンメッセとか大阪城ホールとか)音がデカい…音響…って思いながら見てました。

やはり男性の方が多いなという印象を受けました。私の印象からすると男女比6:4ぐらいかな。年齢層も幅広かったり、Perfumeのコスプレ(しかもクオリティ高め)してる人もいました。

 

拍手をしながら開始を待つのはジャニーズと同じだなーと思いながら始まるのを待っていました。

ここからはセトリに従って感想を。

 

00.Navigate

オープニング映像がとにかく凄い。ツアータイトルになぞらえて、宇宙船で会場に向かうっていう映像があるんだけど、行き先がその日の公演場所になってるからあれ毎公演変えてる。手間かかってるなーって思う。

01. Cosmic Explorer

アルバムを事前に聞いていたのでちゃんと乗れたんですけど、凄い。宇宙船に見立てたセットにPerfumeが立っていて、メンステからセンステに向かいながら歌い踊るPerfumeかっけぇ…。


02. Pick Me Up

私好きなのこの曲…!!!!!この前までは衣装は白だったんだけど、赤と黒の衣装に早替えしてて、それがまた可愛い!!


03. Cling Cling

事前にPV漁って見てたから何とかなった。脚でツンツンしてる振りがあるんだけど、脚キレイ…細い…羨ましい…。


04. ワンルーム・ディスコ

ワンルーム・ディスコー!!!!!!めっちゃ好き!!!!!踊った!!!!!PV見てたら何とか頑張れば踊れるかもしれないって希望持った!!!!!頑張る!!!!!

 

★MC①

高校時代からよく福岡には来ていたみたいで、ヤフオクドームでやるのが夢だったっていう話を聞いて、てっきりヤフオクドームやったことあると思ってたからびっくり。すごく嬉しそうに話してくれてて、こっちまでほっこりしたよ。あと、あ~ちゃんやっぱり面白い(笑)爆笑しまくりのMCでした。

Perfumeライブ恒例のグループ分け。私は「も」チームでした。百道(ももち)ね(笑)もがふたつだから分かりづらいですあ~ちゃん!!(笑)

あと、私はかしゆか推しなんですけど、かしゆかの髪が綺麗すぎて羨ましい!!私もかしゆかみたいになりたくて黒髪ストレートにしてるんですけど、どうやったらあんなに綺麗なキューティクルとストレート具合になるのでしょうか…。のっちが頬ずりしちゃうの分かる。


05. Next Stage with YOU

今回のアルバム収録曲の中でシングルカットされてる曲以外で一番好きな曲です。


06. Perfume Medley2016 Dome Edition
(Relax In The City~ナチュラルに恋して~マカロニ~透明人間~Twinkle Snow Powdery Snow~セラミックガール~心のスポーツ~Sweet Refrain)

Relax In The City、ナチュラルに恋して、心のスポーツ、Sweer Refreinは知ってました。それ以外の曲は初めて聞いたんで調べてみようと思います。


07. Baby Face

聞いたっけこれ…?って思ってたんですけど、今取り込んでるやつみたら入ってました(笑)すみませんちゃんと聴き直します…!!そうだっだこれ、可愛いなーでもリズム取りづらいなーって思ってた曲だわ。


08. Perfumeの掟 2016

かっこいい!!!!!透過スクリーンが降りてきて映像が流れたんだけど、本当にかっこいい。ダンスもガシガシ踊ってて。ファンの人たちの盛り上がりがすごいなーって思ってたら6年ぶりにやったって聞いて、そりゃそうなるよなって思いました。衣装替えしてて、水色ベースの衣装になってました。


09. FLASH

映画「ちはやふる」の曲なので、知ってました。私が好きな感じの曲です。このダンスがすっごくかっこよくて。空手の型とかをイメージした振り付けなのかな?


10. Miracle Worker

これ、結構好き!!タイトルと曲が結びついてなくて、何だっけこの曲…ってなってたさっきまで。


P.T.A.」のコーナー

声出して体を動かそう!っていうコーナーです。こういうのがあるっていうのは事前にコンサートの映像を1回見てたんで知ってましたけど、参加してみると面白い(笑)あ~ちゃん振り付けの福岡の踊りは「ラーメン」と「バリカタ」と「明太子」と「福岡タワー」でした。福岡タワーの振りは確かに福岡タワーだわ。さすがあ~ちゃん。楽しかった!!


11. FAKE IT

めちゃくちゃ好きなのこの曲!!!!!ガシガシ踊る感じとか!!この曲の演出の印象は光かな。すっごく明るかった。


12. エレクトロ・ワールド

これも好きです。Perfumeってテクノポップの曲じゃないですか。最近はそういう感じじゃないのもありますけど。エフェクトガンガンかかってていいです。メンバーに合わせて腕上げるの楽しかった。


13. Party Maker

跳びたくなる!!メンバーも煽ってたけど、この曲は飛ばなきゃ損!!って感じだった。後半にこういうの持ってこれるPerfumeと付いてこれるPerfumeファンすげぇ。


14. だいじょばない

一緒に歌ってた。可愛い。この曲からだったっけな。メンステでやってたの。振り付け可愛い。真似したい。


15. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

初めて聞いた曲でした。でも、一瞬で好きになりました。何に入ってるんだろう…。調べよう。


16. チョコレイト・ディスコ

来ました。私がPerfume好きになるキッカケの曲です。嵐さんの番組にPerfumeが出てて、一緒にチョコレイト・ディスコを踊ってたんです。あれからずっとサビで踊りたくなります。なので、サビでは「ディスコ!!」って叫ばずにひたすら踊りたくなります(笑)PV見まくって完コピしたい。


17. STAR TRAIN

最後の曲です。この曲だけは歌詞が出て、みんなで歌うようになってました。実はこの曲の最後にメンバーには内緒のサプライズ企画が用意されてて。V6のアニバ魂のリボンシャワーみたいな感じで、メンバーには内緒・SNSには絶対載せないっていう約束があって。3人がセンステの中央で向かい合って歌っている時に見えないように合図が出て、一斉にサイリウムを付けるっていうサプライズ。客席一帯が白いサイリウムでいっぱいになってて、すっごく綺麗な光景でした。ペンライトをつけているのが当たり前の現場ばっかりに行ってるので、この光景が見慣れた風景って感じなんですけどね、私と妹にとっては。

 

全部で2時間半ぐらいですかね。アンコールはなかったですけど、凄く楽しかったです。今脚が若干筋肉痛です(笑)

ジャニーズとは違って、特効!!炎!!水!!レーザー!!って感じではなかったですけど、ジャニヲタも好きな感じだと思います。レーザー使いと映像のクオリティは満足できるものだと思います。あとダンス!!最後まで乱れない。ガシガシダンスを踊る人たちが好きな人はきっと気に入ると思います。あと可愛い!!あ~ちゃんもかしゆかものっちも可愛すぎる。MCも楽しい!!3人の広島弁交じりのトークはずっと聞いていられる。おすすめです。最後の規制退場のアナウンスも、DJポリスみたいにPerfumeの曲にちなみながらアナウンスしてて、上手いな~ジャニーズもこういう事してくれれば大人しく規制退場するんじゃないのかなって思った。

 

昨日の事なのに結構記憶があいまいなのですが(笑)どうやらPerfume沼に足を掛けている状況です。コンサートDVD買い漁りそうです…。

12/29にWOWOWで放送されるみたいなので、録画してもう一回見直します…(笑)