TOKIMEKI LIGHTS

神と菩薩と帝王を自担に持つジャニヲタ社会人が自由に思いを書き連ねる場所。

1/28 シェイクスピア物語~真実の愛~ 名古屋公演

…もう二週間も経つの?!えっ?!って振り返ってびっくりしました。めっちゃ今更ですけどね。

 

シェイクスピア物語~真実の愛~ 名古屋公演の昼公演を観劇してきました。

 

まずのっけから遅刻しそうになりまして。

家→最寄の駅→天神→福岡空港中部国際空港→栄→中日劇場と、こんな感じで行ったのですが、最寄の駅で電車乗る時点でギリギリセーフ(電車が2、3分くらい遅れてたお陰で間に合った)で、無事に予約していた便で中部国際空港へ。

 

そこから、今朝のゴタゴタのせいですっぴんで来てしまったので、空港で化粧をしていたのですが、ここで私の計画の甘さが出てしまいまして。

中部国際空港から中日劇場までは40分くらいで行けると分かっていたので、余裕ぶっこいてたんですよね。そしたら電車が全然なくって。(名古屋なんだからもっとあるもんだと思ってた)完全に遅刻決定。何をどう抗っても最短20分遅刻という。

フォロワーさんには「遅刻よりもすっぴんで自担に会うほうが無理」と慰められましたが、その日の席が最前列センター。目立つこと間違いなし。

過去にも最前列なのに遅刻(しかも自担舞台)したことがあるので、自担の舞台で最前取ったら遅刻する呪いでもかかってるんですかね。

 

 

舞台の感想なんですけど、五関晃一は「かっこつけで偉そうで可愛くてかっこ良くて最高」これに尽きます。殺陣もダンスも女たぶらかしてるところも怒鳴ってるところもいろんな五関晃一(ネッド・アレン)が見れて最高の舞台でした。

もちろんネッド様も最高だったんですけど、私は観月ありささんから目が離せなくて。綺麗!!顔ちっちゃい!!スタイル抜群!!可愛い!!ドレス姿(特にウエディングドレス)は本当に美しくて、本当に貴族のお嬢様みたいで、それなのに男装してる時はちょっと女の子っぽい男の子かな?ってぐらい男の子になりきってて、すごいなって思いました。

あと、上川隆也さんもかっこ良くて。イケメンというより、ダンディって感じ。あの時代の人が似合うなって思いました。声が好きでした。低音で。あと、客席降りがあったんですけど、最前列の前を舞台の上から見えないようにこそこそ移動するっていう演技があって。観月さん演じるヴァイオラお嬢様が上川さん演じるシェイクスピアの作品を褒めていて、それをシェイクスピアがこっそり聞いているという場面で、隠れながら「今、俺のこと褒めてたよね?」って一緒にいる案内役の男の子にこそこそ話し掛けているところが好きです。あの音量だとマイクにも入らないから、本当に近くの人でないと聞けない声だったので、なんか嬉しかったです。

 

ネッド様に関しては前々から噂には聞いておりました。

殺陣とダンスと女。

西洋の剣振り回す(しかも二刀流)ところはファウストで観てたんですけど、今回の五関様はフェンシングみたいな剣で。肘鉄食らわしたり側転して剣かわしたり、ゴロゴロして剣かわして最終的に蹴り入れるとか。ダンスはやっぱり五関様の真骨頂はこれだなと思うぐらい美しくて。やっぱりジャニーズやなぁ…。一人だけ動きがキレッキレで、仮面舞踏会のシーンだって仮面してても口元とほっぺたと動きと背格好ですぐ分かりました。あとあれですよね。女の股座で酒を飲んで後ろから頭に二つの神聖な果実(戸塚さん曰く)乗せられるネッド様。女たぶらかすネッド様。さすがスター俳優。

あれもそうなんですけど、個人的にツボなのは、肩に女の人乗せてた時に、スカートがすっぽり顔覆っちゃって、女優さんさりげなく戻そうとするんだけど上手くいかなくてそのシーン終わっちゃって降ろすときに五関様のカツラが取れそうになって、ギリギリで戻す五関様に職人を感じました。その後の照れ顔が可愛すぎてノックアウトされそうになりました。もう五関様が最高過ぎて軽率に殺される。

最後のカーテンコールの時も、両手で笑顔でお手振りしてて、これはファウストの時も思ってたんですけど、「アイドル・五関晃一」が現れる瞬間でキュンとしました。最高。